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抽選メッセージ送信!結果…お友だち増加!

出来町通に面する温浴施設「香流温泉 喜多の湯」さんでは、
定期的に抽選メッセージやクーポンを送っている。

その中でも、7月・8月・10月に配信した特別な抽選メッセージで、
「来店につながった」ではない、副次的な効果が見受けられた。

《8周年記念》入浴無料が当たる抽選

8周年を記念して、7/12〜16の期間毎日配信した。

「抽選メッセージ」では、表示ユーザー数477人と、
当時の登録者の1/3のユーザーが動いたが、
それ以外の効果として「トーク画面で38回共有された」

「ハズレた!あ、あの人にもチャレンジしてもらおう…!」
というユーザーの行動があったのだろうと見受けられる。

共有された抽選メッセージは、
「お友だち登録」をしないと、チャレンジできない
仕組みなのだ。

7/12(木)以前は、一日あたり10人未満のペースであったが、
7/12(木)は54人と、抽選メッセージが共有されたことで、
お友だち登録数が伸びた。

「抽選メッセージ」は、ゲーム性があるので、
お客様を楽しませる=「テキストを読んでもらうだけでなく、
チャレンジするという行動を起こすことで、お店とユーザーの
距離を近づける」という効果が期待できる。

しかし、「友だちに教える」ボタンがあるおかげで、
ユーザー同士がコミュニケーションをとるきっかけを与えることができる。

こういった、思わぬユーザーの動きも、
運用面での提案に役立てることができ、見逃せない。

日々、様々なアカウントの動きを把握して、
こんな提案はどうだろう?こんな配信はどうだろう?と、考えています。

ご不明な点やお困りのことがあれば、気軽にご相談ください。

▼お問い合わせはコチラ!!

LINE@【名古屋】LINE@で集客

※ちなみに、掲載許可はお電話にていただきました。
「他の温浴施設さんの方が、目立った動きしているでしょ〜」と、
謙虚なお言葉を頂きましたが、香流温泉さんのふだんの運用では
あまり見られない新しいユーザーの動きに私自身が感動したため、
なかば強引に、許可を頂きました。

スタッフさんたちの競争心が、お友だちを集めた!《名古屋的和風DINING まかまか》

飲食店さんのお友だち集めの事例として、
アカウントの「お友だち数」を店舗同士で競わせ、
1ヶ月で最大219人の登録につながった事例がある。

2017、2018年ナゴワングランプリ優勝
「名古屋コーチンの味噌鶏ちゃん」を提供する
《名古屋的和風DINING まかまか》
南知多町漁協直送の素材を使った料理を提供し、
南知多町のアンテナショップを目指す
《まかまか 名古屋栄住吉店》
雑誌cheekとKELLyで、連載中のシェフ男子兼、
大須のグルメブロガーが店長を務める、
《肉バル COMPLETE》

各店でLINE@導入後、卓上に登録用のPOPを掲示した。
中には、QRコードだけをステッカーにし、
店内のいたるところに貼りお客様の興味をひく試みもあった。

しかしながら、お友だち登録に苦戦していた。
導入後数ヶ月間、多い店舗で、70人という状態だった。

そこで、3店舗を経営する株式会社萌葱
代表取締役の岩月氏は、以下のようなLINEを、
店舗のスタッフさん、アルバイトさんへ一斉送信した。

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店舗対抗 LINE@力選手権
優勝は賞金一万円‼
本店、海鮮、コンプリートでシンプルに1ヶ月の間に
どれだけLINE@の新規登録会員を増やせるかを競います!
ドベの店舗は面白い一分動画を撮ってもらうという
ペナルティあります!

皆で盛り上げていきましょう‼‼
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結果、1位の店舗「肉バル コンプリート」は
1ヶ月で219人の登録となった。
3位の「まかまか 名古屋栄住吉店」も、185人と大健闘した。

LINE@のポスターやPOPは、登録時の大きなメリットがない限り、
置いているだけでは、お客様にスルーされてしまう。
お客様への声がけ・アナウンスが必要と感じていても、
実際に行動しようとすると、心理的なハードルが高いのも事実。
どうしたら、集められるのだろうか。
今回のアイデアが生まれた背景には、そういった葛藤があった。

株式会社萌葱様の店舗に勤めるスタッフさんは、
若い方が多く、パワーもあって、競争心も強い。
そんなスタッフさんたちの性格を活かす、効果的な施策となった。

「うちの子達、みんな負けず嫌いだから(笑)」
と、岩月氏も語る。

キャンペーン後、各店舗それぞれお友だちへ向けて、
感謝の意を伝えるメッセージを送った。

勤める従業員・スタッフの性格や特性、強みは、
企業・お店によって、実に多様になってきている。
広告媒体や値引きに頼らない集客は、
自社の個性を認め、そこに所属する従業員の強みに
向き合っているからこそ実現できる。

当社も、出来る限りクライアント様の現場にいるスタッフさん、
お店のサービスを好きになって、来店されるエンドユーザーの心境に敏感になり、
日々のサポートに活かしています。

ご不明な点やお困りのことがあれば、気軽にご相談ください。

▼お問い合わせはコチラ!!

LINE@【名古屋】LINE@で集客

(キチンと掲載許可ももらいました。)

ほしい情報だけを選べる!《豊田市》

セグメント配信や、ポスター作成、
各地域で異なる画像の作成等でお手伝いさせていただいた、
「豊田市」さんでのLINE@の活用事例をご紹介します。

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https://page.line.me/toyotacity
豊田市
@toyotacity
友だち 2,022
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広報とよたをはじめとした様々な市政情報を、LINEを使って発信しています。
自動車で有名な豊田市。実は愛知県内で最も面積が広い自治体です。

(愛知県にお住まいの方には馴染みのある地名ですが…)
名鉄豊田市駅がある中心地はもちろん、
秋は紅葉が美しい香嵐渓、中学校の野外学習で訪れる稲武、
全て豊田市なんです。

市域が広いからこそ、各地域で多くの催しなどが行われている豊田市さんは、
LINE Messaging APIを利用し、セグメント配信(条件絞り込み配信)を行っています。

市民の方はLINEで登録をし、
その後すぐ届くアンケートに回答。

自分が住んでいる地域や興味関心にチェックをし、
ほしい地域・ほしいジャンルの情報が受け取れるようになります。

LINE@を使う情報発信のご相談は、下記URLにアクセスください♪

LINE@ 【名古屋】LINE@で集客